ガチマッチにおけるロングブラスターの立ち回りについて
先週、スプラ2を垢バンされてしまい、来週までガチマッチに潜れない、いかきょうです(涙)
対戦ができないなら、今のうちに戦略を練りに練っておこう!ということで、
ガチマッチにおけるロングブラスターの立ち回りについて、考えたことをまとめておこうと思います。
1年ぐらいプレイした現在のウデマエ
記事を執筆している2019年3月時点で、
僕のガチマッチのウデマエは以下のような感じです。
僕がSplatoonというゲームを始めたのは、1年ほど前の2018年2月なので、プレイし始めてからおよそ1年ぐらいが経過しました。
スプラ1はプレイしたことがなく、スプラ2からスプラトゥーンを始めた勢になります。
始めて1年ぐらいは、あまり考えてプレイしておらず、
「スプラトゥーンたのしいいいいいー!!!!\(^o^)/」
てな感じで、本能的にプレイしてきました。
勝つための方法を考えながらプレイするようになってきたのは、ここ1ヶ月ぐらいの話です。
A帯を抜けてS帯に入ったあたりから、勝率が伸び悩んできました。
そこから
「スプラトゥーンというゲームの勝ち方を考える必要があるな(´Д`)・・・」
と感じ始めて、
考えた戦略をアウトプットする場として、このブログが生まれました。
目標としているのは、もちろんウデマエXです!!!(全種目!!)
いろんな記事を読んでみた
幸いなことに、スプラトゥーンはファンがとても多くて、
アクティブなプレイ人口がとても多いゲームです。
僕と同じような気持ちで、過去にウデマエXを目指して、
試行錯誤をされた方のブログや、
ルール別・ステージ別での、勝ちやすい動き方についての解説記事が、
インターネットの海に、沢山ころがっています。
まずは、手当たり次第、それらを読んでみることにしました。
※読んだ記事の一覧は、本記事の最後にまとめておきます
ガチマッチの立ち回りのポイント3つ
たくさん記事を読んでみた結果、ガチマッチでウデマエを上げていくための立ち回りは、だいたい3つにまとめられそうだな、と思ったので、いかきょうなりに考えた立ち回りのポイントをまとめておきます。
武器・ステージを知る
勝負の結果は、準備の段階でほとんど決まっている、と言われるように、対戦前にやっておける準備を最大限おこなっておくことで、勝てる確率がぐんと上がります。
具体的には
- 使用する武器の特性(長所・短所)を知っておく
- 使用する武器を自在使えるようになっておく(メイン・サブ・スペシャルを使いこなす)
- 相手の武器のタイプ別(マニューバー・シューターなど)に、戦い方を把握しておく
- ルール別に、勝ち方のポイントを抑えておく
- ステージ別に、強いポジションや避難ポジションを把握しておく
などです。
自分が使用する武器については、メインの射程やサブの爆風範囲を知っておくのはもちろんのこと、スペシャルの有効な使い方についても知っておくことが大事です。
例えばロングブラスターのメインは、射程が長く、物陰にいる的にも爆風が当てられるという長所があるもの、撃った後の硬直が長いため、1発1発を丁寧に撃たないと、すぐにやられてしまうという短所があります。
サブのキューバンボムは、爆発までの時間が長いためキルには向いていません。しかし、爆風範囲が大きいので、相手をけん制して思い通りに動かすという使い方ができます。
スペシャルはアメフラシで、強力なけん制機能を持っています。例えばガチエリアに相手を入れたくない場合には、エリア内にアメを投げることで敵をエリアからどかすことができます。しかし、降らす場所やタイミングを考えないと、あまり有効なスペシャルではなくなってしまいます。
自分が対戦で使用する武器は、自分の手足のように扱えるようになっていることが重要です。ですので、日常的にエイム練習をおこなっておくことが重要になります。
エイムは立ち回りでカバーできる部分も多いですが、ロングブラスターのように直撃でキルを取れる武器は、正確なエイムを身につけておくと、キルを取れる確率がグンと上がります。
ロングブラスターなどの硬直が大きい武器の場合は、1発1発のエイムを合わせる時間が長すぎて練習にならないので、シューターなどの他の武器でエイム感覚を養ったほうが良いと思います。
【エイム練習】ハイドラのフルチャージ終わるまでに全部割る https://t.co/tJIAr7C05D
— いかきょう (@nakaotoon) March 5, 2019
また、ガチマッチに潜る前に、さんぽを通じて、各ステージの特徴を掴んでおくことがとても重要になります。
一方的に相手をキルできるような強いポジションが、ステージ内にはいくつか散りばめられています。これらを知っているだけで、1キル多く取れるようになったり、デス数を減らせるようになったりします。
知っているか知っていないかの差が、戦績に大きく影響してくるというのも、スプラトゥーンというゲームの特徴です。
敵と対面したときに、どこに位置取りするのが有効なのか、ということは使用ブキによって異なるので、ステージをさんぽして試し打ちしながら、どこからなら、どこまで弾が届くのかを把握しておきましょう。
ガチヤグラ・ガチホコであれば、ステージのどこまで進めると、何カウントまで進むのかを把握しておけば、精神的に余裕をもって攻めと守りに取り組めます。
視野を広げる
立ち回りの上では、視野がとても重要になります。
視野を広げれば広げるほど、画面上にある多くの情報を取り込めます。
状況を判断するための情報が多いほど、勝率が上がるのが、シューティングゲームの特徴ですので、視野はなるべく広く持ったほうがいいです。
例えば、プレイに集中していると、ついつい目の前に現れた敵との打ち合いに集中してしまいます。
その結果、視野が狭くなって、気づかないところにいた敵に、一方的にやられてデスしてしまうということも、S帯あたりであればあるあるかと思います。
ですが、落ち着いて視野を広げてみると、自チームのインクが塗られている範囲が狭かったり、自チームの人数が敵チームよりも少ない状態で前にツッコんでいた、などの原因が浮かび上がってきます。
画面上には、
- 自チーム・敵チームの生存人数
- スペシャルが溜まっているかどうか
- ステージのインクの塗り状況
- 味方の位置
- 敵の位置
などなど、ざっと上げた限りでも、多くの情報が転がっています。
上級者になればなるほど、これらの情報を当たり前にすべて把握して、敵との戦いに活かしています。
チームの人数差が見れるようになるだけでも、キルが多くなったり、デスが少なくなったりします。
また、打開するシーンにおいては、味方のスペシャル発動に合わせて、自分もスペシャルを使って前にでる動きが重要になります。スペシャルが溜まっているかどうかがわかっていることも、勝率を上げる上ではとても大事なのです。
画面の中央だけを見るのではなく、画面全体をなるべく見れるように視野を広げる意識を持ちましょう。
味方と動く
最後の3つ目のポイントが、ガチマッチで1番重要かもしれません。
それは、「味方と一緒に動く」という意識です。
考えれば当たり前なのですが、敵と対面する際には、
1vs1
で対面するよりも
1vs2 もしくは 1vs3 もしくは 1vs4
で対面したほうが、
人数が多いほうが圧倒的に有利になります。
ゲームの目的は勝つことですので、正々堂々1vs1を挑むよりも、人数差を作って楽に相手を倒すほうが、かしこいといえます。
ですので、敵を見つけても単騎で突っ込むのではなく、自分の弱点をカバーしてくれる仲間と協力して倒しにいくようにしましょう。
特に、僕が使っているロングブラスターのような、硬直の長いブキは、相手に距離を詰められると一気にキルされてしまいます。
短射程の味方と一緒に動いて、味方に意識が向いている敵を、横から爆風でアシストするなどの立ち回りができると、味方も死なせず自分も死なずに、相手だけをキルできるようになります。
ガチマッチでチームが負けると、ついつい味方を攻めがちですが、当たり前ですが味方はどんな人であれ仲間です。
仲間の動きに合わせて、協力して立ち回りましょう。
死にそうになっていたり、敵に囲まれている味方がいたら、ボムを投げたり横から地面を塗ってあげたりして、カバーしてあげる意識を持てると、勝つのが途端に楽になるかもしれません。
また、人数差ができてしまって、自チームが押されているときには、味方と息を合わせて打開しなければなりません。
このときに重要なのは、味方が復帰して前線に戻ってくるまで、自チームの人数を減らさないということです。
1人死んでしまうと、その分打ち合いの火力が減りますし、地面を塗るインクのチーム総量も減ってしまい、一気に相手に押し込まれてしまいます。
ですので、もし4vs2で自分チームが不利状況になってしまった場合には、建物の影に潜伏するなどして、とにかく生き残りつづけることを心がけましょう。
人数差があればあるほど戦うのは不利になりますので、無理に戦わず一時的に避難することが大事です。
そのためにも、2つ目のポイントの「視野を広げる」で人数差を把握できていることが重要になるのです。
味方が前線に復帰してきたら、スペシャルボムを使って、味方とタイミングを合わせて前に出てキルを取りにいきましょう。
「味方と一緒に動く」という意識をここでも忘れないようにしてください。
参考記事
ガチマッチの立ち回りを考える上で、参考にさせてもらった記事の一覧です。