ゆっきーの動画から学ぶロングブラスターガチマッチの勝ち方
相変わらず、ニンテンドーアカウント凍結から復活していません(汗)
来週の火曜日(水曜日?)まではガチマッチ潜れません・・・
プレイできない期間を無駄にしないように、ロングブラスターで勝つためのインプットを行っていきたいと思います。
今回は、ロングブラスター使いとして有名な、ゆっきーのプレイ動画を見ながら、気づいた点をまとめていきます。
ゆっきー、ほとんどのルールでXランキング10位圏内って、恐ろしく強いな・・・
目次
00:00〜 ガチアサリ・海女美術大学(KO勝ち)
ゆっきー側は、スクイクβ・クアッド・ロング・わかば
敵側は、ローラー・スシコラ・リールD・デュアカス
という編成。
編成だけみると、ゆっきー側が不利に見える。
ゆっきーの初動。
下段に最速で降りつつ、スシコラが段差右から降りてきたのをみて、スプラッシュボムを避けながらバルーンに隠れつつ、直撃を当てて1キル。
さらに、左に見えていたローラーのしぶきを追って行き、左くぼみ下で、ローラーと対面。段差下の不利状況でも直撃を当ててキルを取っていく。(強すぎる・・・)
味方の「やられた」を見逃さずに、自陣に入ってきている敵を掃除しに、自陣高へ。自陣中央高に入り込んだデュアカスをキル。
ここまでで、およそ30秒。3キル。
ゆっきー強いwwwww
味方がバリアを割ったので、相手高に向かう。
相手高の右から降りてくる敵を、丁寧にキルしてから、相手高に入る。
相手高左方向に入ってきている味方と協力して、あせって突っ込んできたデュアルを仕留める。
ゆっきー自身も動画内で
「そこ突っ込んで来ちゃだめでしょー!w」
のコメント。アサリ防衛時には、味方と息を合わせることが大事のよう。
この時点で相手高の塗り状況がかなり有利。
相手高右方向から防衛をしに降りてきたリールDを、味方のスクイクが撃ち抜く。
左から降りてきたローラーを味方と一緒にキル。
相手高右方向に振り向き、右高台に入ったデュアカスに直撃。
アサリゴール裏のスシコラにもジャンプ直撃を当てる。
ここでノックアウトして試合終了。
丁寧に確実に相手を減らし続けることで相手の防衛の足並みが揃わず、味方のデスを招くことなく、前線をキープすることに成功している。
その結果、1ターンでノックアウト。
つよい・・・。
01:48〜 ガチホコ・モズク農園(KO勝ち)
続いてモズク農園のガチホコ。
ゆっきー側は、ロング・ボールドネオ・デュアカス・黒ザップ、
相手側は、シャプマネオ・スパヒュー・プラベッチュー・スクスロベッチュー。
スペシャルだけみると、かなり不利な編成で、ゆっきーも冒頭
「うわー、やべー・・・」
とのコメント。
初動、キューバンをホコに投げてホコ割り参加。
味方が割ってくれて、中央高の塗りを獲得。
1発ホコに打ち込んだ後に、中央高の裏に向かって1発読みうち。
この爆風が、プライムベッチューに当たる。(このとき右奥にスクスロベッチューのしぶきが見える)
中央高に逃げたプライムを追いかけて、爆風を2発当てて1キル。
そのまま左に降りて、降りてきたスパヒューと対面。
バルーンに隠れるも、曲射が当たり、デス。
ゆっきーの後ろにいた黒ザップとボールドネオも、おなじスパヒューにやられてしまい、味方3落ち。
そして相手3vs味方1の、不利状況。
しかしここで、味方の唯一生存のデュアカスがホコを持ってカウントを進めるナイス判断。
ガチホコのルールに則ったベストな判断と言える。
これにより、相手の注意がホコに向くため、前線が上がらずに済んだ。
また、ゆっきー・ボールドネオ・黒ザップは、ほぼ同時にデスしてるため復帰タイミングも合わせやすく、これで、比較的打開しやすい状況がつくれた。
ナイスなホコムーブ。
左から入ってくる敵に合わせて、落ち着いて自陣左高から、ホコめがけて爆風を当てていく。
キルを取りつつホコを止めるも、相手のシャプマネオのキューバンピッチャーに当たる不運の事故によりデス。
味方がスパヒューを倒してくれて、今度は逆に3vs1の有利状況。
相手のプライムはスペシャル溜まっている。
マップで味方位置を確認。
自陣右ルートからホコを運ぶ味方に合わせて、右高台へと向かう。
中央で、黒ザップが相手プライムをキルしてくれている。
右高に到着したら、中央から右に入ってくる黒ザップが死なないように、上から援護射撃。
黒ザップと協力して、スパヒュー・スクスロベッチューを処理。
その間に味方がシャプマネオを倒してくれる。
ホコも進んでカウントリード状況で、味方全生存。
相手プライムベッチューがナイスダマで足止めを計るも、味方1人も落ちずに生存。
右通路に置かれたポイズンの中を強引に前に進んで、相手高下の壁際まで入りこむ。
このときに、相手高からポイズンとクイボとタンサンボムが飛んでくるのが見える。スパヒューとシャプマネオとスクスロが相手高にいることがわかる。
また、最後のほうにスプラッシュボムも飛んでくるため、プライムベッチューも相手高より向こう側にいることがわかる。
おそらくこれを判断材料として、金網手前の高台に敵がいないと踏んで、一気に坂の下まで入り込む。
下段に降りてきていたスパヒューとプライムベッチューに直撃を当てる。
後ろをケアしながら、相手高から降りてきていたシャプマネオも直撃でキル。
残すは相手高に残ったスクスロのみとなる。
リス前まで一気に攻め入り、上段のスクスロにジャンプ撃ち。
焦って下段に降りてきて、チャクチを吐こうとしてきたところに直撃を当てる。
復帰してきたスパヒューにホコが止められる。
上段金網にいるプライムに直撃を当てる。
スパヒューのクリアリングのため、相手インクのあるところに弾を撃ちつつ、下段に降りてきたシャプマネオを直撃キル。
その後、スパヒューと、復帰してきたスクスロにキルされる。
ゆっきーがヘイト稼いでいる間に、味方がホコをキャリーして、ノックアウト。
状況判断能力がすごく高い。
前へ出る判断とか、相手がどこから出てくるかの読みが、とても鋭くて、前線がどんどん上がる。
その結果、味方が全然死なないので、常に押せている。
すごい・・・ここまでできるのか。
04:07〜 ガチヤグラ・モンガラキャンプ場
この動画で唯一のノックアウトじゃない試合w
味方編成:ロング・ジェッカス・デュアル・ホット
相手編成:ホッカス・ロング・リールD・黒ザップ。
初動、正面からヤグラ越しにメインでけん制・キューバンを投げてクリアリング。
右足場に登って、左方向から敵が来ていないか確認。
いないことがわかったので、正面でやり合う。
相手がヤグラに乗って、金網で立ち合いしようとするも、直撃もらってデス。
しかし、味方がキルを取ってくれて、2vs0の有利状況。
味方のデュアルの元にスパジャンで復帰。
正面には復帰してきたロングしかいないので、キューバンで足場作りつつ、相手インクレール横の金網下に入って、レール移動中のロングを爆風でキル。
左高から降りてきたリールを、丁寧に距離を取って爆風でキル。
ここで、敵リス下でデュアルがやられて、3vs3状況。
味方ジェッカスがハイプレを打って、味方のヤグラがカンモン1突破。
味方のホットがヤグラ乗ったまま第2カンモンまで来るも、相手のホットにキルされる。
それを横からキルするゆっきー。これで2vs2状況。
味方リールが金網上まで入り込めている。
右高から相手のロングが降りてくるのが見える。
インクレールあたりに置き撃ちするも、レールから飛び出してきたリールガンにキルされる。(2デス目)
それを味方のデュアルが処理。
復帰中に、左奥まで突っ込んだデュアルがやられる。
それに連なって味方のホットもデス。ホットに向かってスパジャンしていたが、
黒ザップに待たれて相打ち。
ここで相打ち取れる技術・・・すご・・・(3デス目)
味方のジェッカスが死亡する。他の味方と一緒に防衛に向かう。
4vs3の人数不利状況。
金網下から右へ向かい、第1カンモンで迎え撃つも、相手ホッカスのジェッパ直撃をもらってデス(4デス目)。
味方ジェッカスがハイプレでヤグラを止める。
相手のホッカスが死んで3vs3状況。
復帰後、正面から右に抜けたリールを追って、右の金網下から爆風でリールをキル。
その間に、左でプレッサーを放っていたジェッカスが、正面からヤグラ裏を取りに行くう。
うまく噛み合って相手オール、4vs0で打開成功。
そのまま一気に正面に行き、前線を上げるべく、相手のインクレールを塗る。
相手のキューバンを避けつつ、右へ抜けた黒ザップを爆風で仕留める。
後ろへ抜けていったホッカスは味方に任せる。
レール前から相手左陣を見ると、リールが抜けていったのが見える。
正面には、敵が見当たらないので、振り返って爆風でホッカスを仕留める。
依然として、4vs2の有利状況。
抜けていったリールの打開を警戒して、相手正面壁に置き撃ち。
相手正面にアメを投げて、中央へ。
案の定、レール経由でリールが中央右からやってくる。
メイン爆風を1発当てるも、被弾したので相手正面に戻る。
壁にキューバンを貼り付けて、リールが突っ込めないように阻止。
レールあたりに爆風を当てて、2キル。さらに黒ザップに直撃。(それ見えるの!?・・・)
味方2落ちの、相手3落ちで、2vs1の有利状況キープ。
振り返って、金網下に抜けていくリールを処理。相手オール。
そのまま前線キープして、リス前で降りてきたホッカスを処理。
相手高にいたロングを狙うも弾切れで、直撃を受けてデス(5デス目)
味方がヤグラに乗り続け、カウント3まで進むもノックアウトまではいかず。
復帰して、残り2分。
相手が打開後に前線を上げてくるのを食い止めるべく、中央正面にキューバンを投げてけん制しつつ、塗り。
ヤグラの侵攻を、相手陣地内で止めたいので、左ルートへ。(「あそこで止めたいなぁ」)
現れたホッカスを直撃で仕留める。
ヤグラ上にキューバンを乗せて、乗られないようにけん制。
一瞬ヤグラに乗り、ヤグラの動きを止めるも、左から入ってきていたロングに直撃をもらいデス(6デス目)
しかし、味方のマルミサがささって、相手ロングもデス。
正面右ルートで、味方のデュアルが死んでいる。
塗りが広げられていることから、このあたりにザップやリールがいると考えられる。
味方ジェッカス・ホットが正面のヤグラ付近にいるので、スパジャン判断。
ホットがヤグラに乗るも、正面右にいたザップ・リールと、
左から復帰してきたホッカスに挟まれてしまい、ホットもろともデス(7デス目)
味方が右ルートの防衛に入りにいってくれている(ホット・デュアル)。
自分は正面から向かう判断をする。
正面で防衛しているジェッカスが、相手ホッカスを仕留めてくれる。
味方ジェッカスのハイプレがたまり、ヤグラに向かって味方ハイプレが刺さる。
味方がリールを落として、4vs2の有利状況。
正面高から中央に出ていって、味方のハイプレが削ったロング・ザップを仕留めて、相手は復帰したホッカスのみ。
そのまま正面に一気に入り込み、リス前に復帰しておりてきたリール・ロングを仕留めて、相手の出鼻をくじく。
(この動きできるのすごい・・・。判断がすごく速い。)
さらに降りてきたホッカスに直撃を当てる。一気に3枚仕留めてる・・・やばい。
今気づいたけど、試合中ほとんどずっと人数有利状況が続いていて、負け筋がほとんどない。
人数有利状況を取ったときに、有利になり続けるようなムーブができているし、
不利状況になったときに、確実に枚数を減らして、不利から脱するムーブができている。
残り1人の黒ザップを探して振り向いて置き撃ちするも、見当たらないので、正面にアメをなげて、次の相手のウェーブに備える。
そして、案の定、右に降りてきたロングを爆風でキル。
しかし、相手ロングの残り弾に当たりデス(8デス目)
味方がリス前で前線維持しているので、人数不利だがジャンプ判断。
ヤグラをなるべく維持したい。
味方がザップなどを前線でキルしてくれるも、裏からきていたホッカスにやられてしまう。
これにて味方オール。(9デス目)
時間終了が近づいているので、正面から防衛に向かう。
ヤグラが中央に戻ってきたあたりで4vs4状況。
味方のジェッカスがハイプレを溜めてくれれば安定して試合終われる。
正面高からキューバンを投げてけん制しつつ、前に向かう。
相手のリールとザップがアーマーを吐く。
中央に降りて直撃を取ったり爆風を当てたりするも、アーマーがついていて0キルのままデス。(10デス目)
正面にいた味方ホットも死ぬ。
復帰後、塗状況が安定してる右ゾーンにいるデュアルめがけてスパジャン判断。
第1カンモンで、味方デュアルが右奥のザップを仕留める。
味方支援のためキューバンをデュアルの方向に投げる。
ヤグラ上のロングにメインを放つも、爆風しかあたらず直撃をもらってデス(11デス目)。
カンモン突破されるも、味方がここでハイプレを吐く。
正面高で味方ホットが潜伏しているので、スパジャンする。
味方ホットが、ヤグラをホコから止めてくれる。
金網から味方ホットがヤグラを横取りして、試合終了。
試合終了時の防衛時に、4vs2の人数不利状況になっても、
落ち着いて確実に打開する機会をうかがっている味方の動きが、とても良い。
それをよく見ているゆっきーもさすが。
うん、強すぎw
10:20〜 ガチホコ・エンガワ河川敷(KO勝ち)
動画の最後は、30秒ノックアウトのエンガワガチホコ。
速攻すぎる・・・・wwww
味方編成:ロング・96デコ・スパガ別注・プラ別注、
相手編成:ガロン別注・チャー・クラブラネオ・デュアカス。
初動、中央広場で対面。
カーリングと一緒にクラブラネオが突っ込んでくるのが見える。
味方のスパガ別注のトーピードと一緒に、まずはクラブラを倒す。
左からプラ別注が来ているのを見つつ、そのまま広場右から段上のデュアカスに直撃を当てる。
中央高裏でシールドを張っているガロン別注を無視して、相手陣にいるチャーを倒しにいく。
爆風を当てたところに、味方のトーピードが飛んできて、チャーが沈む。
この時点で4vs1の圧倒的有利状況。
ホコ割りとガロン別注の処理を味方に任せたまま、相手ゴールに向かう。
復帰したクラブラネオが流したカーリングが見える。
置き撃ちの爆風にあたって姿を表したので、落ち着いて距離を取りつつキル。
さらにホコゴールに隠れつつ、復帰してきたデュアカスを直撃キル。
味方がホコを持って前線にやってくる。
一気にリス前まで入るために、ホコゴールからリス前の段差上に入る。
チャーを避けつつ、追いついた味方の96デコの塗りを利用して、リス前でガロン別注をキル。
この間に、味方がホコをゴールしてノックアウト
敵リス前への前進がすごいw
完全に相手が食い止められているw
人数差ができたときに、一気に前線を上げてしまって、相手の人数が揃わないうちに、先手をとってキルを取りに行っている。
まさに攻撃は最大の防御なり。
攻撃の手をゆるめないことで、相手に体勢を整えさせる時間を与えないムーブのお手本。