ロングブラスターでウデマエXを目指すブログ

ロングブラスターを愛する男

【ステージ】ハコフグ倉庫・ガチホコ・ロングブラスターでの立ち回り

参考リンク

h5656splatoon.hatenablog.com

 

まとめ

【初動】
割に行ったほうがいいっぽい。中央高の左か右から塗りブキがしゃしゃり出てくるので、とりあえずキューバンけん制しておけばいいんじゃないかな。高台はそんなに気になくていい気がする。風呂とかおったら、高台にキューバン投げとくとけん制できる。ハコフグの風呂は凶悪すぎる。

ロング使うならさっさと前線入っていって、キューバンと一緒にキルしまくろう。中央高の裏側にうじゃうじゃ敵がいるから、最初からそれ狙って、ホコ割りせずに横から突っ込むのもありかもしれない。

 

【ルート】
正面一択。

キル取って人数差作ったら、1段目に上がって、壁に頭ぶつけとけば、11ないしは12までカウント進むぽい。そこまでいったら、右高通路に向かってホコショットぶちこみまくっておけば嫌がらせできる。壁まで登ったら、ホコゴールからは死角になるので、そのへんはケアしなくていいと思う。味方に2段目取ってもらえるのを待ってから、ゆっくり歩けばOK。

ロング使うなら、キルに回ったほうがよいかも。裏取りルートは障害物多すぎて、エイムうまくないと壁に弾吸われまくって、気づいたら相手のサブで死ぬ。裏取りルートから相手の中央高とか入ってキル取ればいいのでは。左の通路など存在しないと考えよう。

 

【防衛】
ハコフグ倉庫は初動に、どれだけ気合でカウント進められるかの勝負な気がしている。勝負決まるときは一気に決まるし、決まらんときは基本決まらん。遅延できそうなエリアも少ない。

左からの裏取りで自陣2段目に来られるのが一番怖いので、左ルートは常に警戒しておく。自分が地上にいる時に入られたなって思ったら、金網のあたりで曲射を頑張る。それでも無理なら、無理せず帰宅。

手前の1段目まで来られると結構しんどい。スペシャル使われて一気に辛くなる。落ち着いて右高から裏を取るなり、左高から爆風を浴びせるなりしましょう。手前に塗りブキが侵攻してきたときの絶望感たるやすごい。そういうときは丁寧にホコの進路にキューバンを置くこと。特攻して死んだら元も子もない。

ロングは適正な射程が遠いので、絶対つっこんではいけない。前線から2歩後ろぐらいで防衛する。