ロングブラスターでウデマエXを目指すブログ

ロングブラスターを愛する男

【備忘録】スプラ2の全ステージの情報とポイント簡易まとめ

スプラ2ってステージいくつあるんだっけか?

マップの特徴をつかんでいくことは、勝つ上でめちゃめちゃ大事なので、簡易ポイントt一緒にまとめておく。

ロングブラスターとかクセの強い武器だと、特にマップ特性把握しておかないと、容易に死にうる。

 

戦場の地理を把握しておくことは、戦の前の準備として当たり前。

 

 

Splatoon2のステージは全部で23個(多い)

え、ステージ23個もあんの!?・・・多くね!?・・・

全部のステージのポイントを把握しておくのって、なかなか至難の業だな。

千里の道も一歩から。

23個のステージのポイントを、いったんは種目無視して簡単にまとめていきます。

にしても多い・・・

順番は適当

マップ画像とかは以下のサイトに、ご丁寧に全部の種目別に載ってた。

splatoon2.gamepedia.jp

 

1. バッテラストリート

橋上とるのが大事。

正面打開は難しいから、左右からちゃんと塗りを確保していくのが大事らしい。

 

ロングブラスターは、初動は、敵の橋右側の壁にキューバンなげて侵入経路確保しておく。

2. フジツボスポーツクラブ

敵の位置把握が大変なステージ。

アサリは右奥から入ると吉。他のルールはよく知らない。

エリアは打開するときは正面はやめたほうがいいらしい。

左右からスペシャル使って打開するのが吉。

通路をぐるぐる動き回ってクリアリングするのが大事らしい。

 

ロングブラスターの初動は、手前高台に上がって敵を見つけるか、左手前で落ち着いて相手を迎え撃つ。

左下の壁にキューバン投げておくと、人数差できたときに侵入しやすい。

3. ガンガゼ野外音楽堂

裏取り野外音楽堂。金網から裏取りしてくる輩がいっぱいいるので警戒しましょう。

打開するときは左右の高台を抑える。

真ん中のステージにいると速攻で死ぬので立ち入り禁止ぐらいに思っておく。

 

ロングの初動は、右高の壁にキューバン投げて右高取ると安定する。

4.コンブトラック

ロングは戦いやすい。

右から行けば裏取りできる。

人数差作ったら右から一気にリスキルしにいく。

リスキルは基本的に平面で対面になるので、うまいこと潜伏とか障害物使いましょう。

逆にリスキルしに来られたら焦って下段に降りずに、上段からちゃんとクリアリングする。

しっかり塗り替えしたら落ち着いて戦って打開する。

右から降りると横から叩きやすいかも。

 

ロングの初動は左手前高で迎え撃つか、右高で迎え撃つ。

相手の左手前高に爆風とかキューバン打ち込んどけば、長射程を黙らせることが可能。

5.海女美術大学

相手の手前の段差とれればOK。

相手の台地には左端の壁から侵入するのが安定ぽい。

初動わからん人は、最左ルートから入っていくと相手には気づかれにくい模様。

中央の平地に降りると死にやすい。

 

ロングの初動は、右高台とかかな。まだよくわかんない。

ゆっきーさんがめちゃ上手だから観察してみよう。

www.youtube.com

6.チョウザメ造船

相手の高台を攻め落とすゲーム。

地形変化したときに高台取りにいけると楽になる。

 

地形変化は15秒停止して、12秒かけて変化して、また15秒停止、と言う感じらしい。

 

参考記事

fanblogs.jp

 

ロングの初動は自陣高台にキューバン投げて駆け上がる。

左右からくる短射程にはギリギリ爆風が届かないので、出すぎている敵を狩ることぐらいしかできない切なさがある。

最近は、手前高台につながっているの左金網も安定かもしれないと思えてきた。

 

 

 

やっと4分の1・・・。

 

 

 

7.タチウオパーキング

リッターが無双するステージ。

前線を上げたら相手の右高(つまり左高)を取りに行く。

逆に取られたら、丁寧に取り返す。

手前高台から降りてくる敵が多い。

その後、左右どちらに降りて攻めに行くかは相手のクセ次第。

真ん中広場に降りればチャージャーが抜いてくれるので、死にたい人はオススメ。

右から相手の手前高台に入れれば活路が開けるけど無理に行くと確実に死ぬ。

 

ガチエリアの立ち回りは、相手の2段目でどれだけ時間を奪えるかの勝負。

エリアの塗り合いだけだと運ゲー

前線シューターは左からいく。手すりの小さい高所とかレールの玉とかのオブジェクトを上手く使う。

右側のインクレールからの侵入は、相手が下手だと通用するぽい。

 

ロングの初動は手前高台よりも、左下に一気に落ちて、左から攻めにいくのが吉かも。

8.ホッケふ頭

縦長ステージ。逆点が一気に起こりやすい。攻めきれればKOしやすい。

スポンジが膨らんだら後ろに敵がいると思えばOK。

左通路で眺めておく→膨らんだら突撃、てな感じで動けば2人ぐらいキルできたりする。

 

ロングの初動は手前高台とかスポンジ上とか。

とにかく高所を取り続けるのが大事。

短射程相手に平面バトル挑むのは自殺行為。

打開するときは右ルートから丁寧にクリアリングする。

下段には絶対降りてはいけない。塗れてても降りない。

9.マンタマリア号

左の台地取れると侵攻が一気に進む。

相手高台右から金網通ると意外と裏取りしやすい説ある。

相手高台の縁の上からリスキルするといいことがあるかもしれない。

 

ロングの初動は、右の台地からのほうがよいかもしれない。

あとは相手高台にキューバン投げまくって長射程に嫌がらせをし続ける。

台地に入ってきた短射程と平面バトルすると死ぬので、常に後ろ下がれるスペースを残すために塗っておく。

ヤバそうなら速攻で自陣に後退するか帰宅。

10.モズク農園

金網農園。警戒するポイントが多い。

左右のどっちから打開くるのか判断できればしんどくなくなる。

前線あげるときは右から一気に参りましょう。

右の金網から入っていけばキルしやすいかも。

 

ロングの初動は手前高台からキューバン投げて中央制圧するか、左右を見極めてキューバン置いとく。

打開するときは右からスニーキングするとよいかもしれない。

11.エンガワ河川敷

高台を上手に使いましょう。

水難事故が多発するステージなので、キャラコン重要。

オブジェクト上手く使えると死なずに殺せるかも。

左端からの裏取りは2割くらい警戒しておくとよいかも。

逆に、相手の裏取りができれば高台取れるので一気に有利になる。

でも行くまでが大変。人数差をちゃんとつくりましょう。

 

ロングの初動は自陣高台に陣取ってキューバン牽制してるのが安全かな。

右ルートで行くと地形不利で突っ込むことになる。

ロングブラスター使いは必ず高所維持を意識。

12.Bバスパーク

中央高台の取り合いゲーム。

ここを登ったり降りたりしながら戦うらしい。

高台取れるぐらいに前線が上がったら、左高からくる長射程を警戒しつつ、右段から湧いてくる短射程をキルしていれば安全。

高台前のエリアは死にやすい危険地帯なので行かないほうがいい。

裏取りするなら、左から金網通っていくこと。

 

前線上げられたら、左奥を一気に塗って突っ切ってリスキルしまくればOK。

リスキルパーク。

 

ロングの初動は手前の右高から入るか、左奥から裏取りに行く。

正面から高台とれなそうなら、おとなしく右高台から侵攻する。

相手の中央高手前らへんにキューバン投げとけばおとなしく後退してくれる。

 

やっと半分おわり。

休憩します。

 

13.ザトウマーケット

前線上がったあとは左から相手高台に入っていって、リスキルマーケットしましょう。

中央らへんにいると高台から殺される。

ハイドラが凶悪なステージなので、ボムとかスペシャルで牽制し続けてハイドラに嫌がらせし続けるのが大切。

 

ロングの初動は手前高台か左高台が安定な気がする。

左高台に短射程が入ってくると死ぬるので、あんまり縁に立たないほうがいいかも。

手前高台で状況見つつ、右高台とれると有利。

右通路から侵入してくる輩は置き撃ちで牽制しておく。

右側の壁はキューバンで塗っておきましょう。

14.ハコフグ倉庫

打開無理倉庫。

ハコフグ打開は左が安定らしい。

相手の段上取れればほぼ勝ちなイメージ。

中央高台上手く使えると多分楽なんでしょうな。

 

ロング初動は手前高台と見せかけて左か右だったりする。

下段に降りると確実に死にます。生存不可倉庫。

15.デボン海洋博物館

つくりこみ激しい博物館。

インクレールよく見ておきましょう。

屋上にいる長射程をなんとかできれば勝てるステージ。

サブとかスペシャルで牽制しつづける遊び。

屋上ではインク回復できないのでインク管理重要。

右は防衛・左は侵攻or裏取り。

 

ロング初動は左から侵攻していくのが安定かも。

屋上に誰かいたら速攻潰す。

インクレールは常に見ておいて、前線に出てくる前に潰す。

インクレールで直撃取れると超気持ちいい。

 

16.アロワナモール

高台モール。

右の高台をちゃんと取って侵攻できれば勝てる。

左の細い通路はあんまりオススメできない。守りやすい。

 

ロングの初動は手前高台が安定かも。

左右どっちから行っても死角があって、長射程武器とかスプラッシュボムにすぐ殺される。

直角気味に打ち下ろすと地面に弾が吸われて爆風破裂してくれなくて発狂しそうになるので、打ち下ろす練習はしておいたほうがいいかもしれない。

17.アジフライスタジアム

左右の高台から侵入したり侵攻を食い止めたりするステージ。

ブラスター系は段上の敵を狩りまくれば楽になれる。

平面に降りると殺し合いが始まるのでオブジェクトを上手く使いましょう。

 

ロング初動は手前段差から短射程を殺す遊び。

または右から入ってくるクセがある敵は、右高の金網あたりから打ち下ろしておけばおとなしくなってくれる。

相手の高台とれれば超有利。

18.ショッツル鉱山

リスキル鉱山。

前線上げれば、相手の侵入経路はある程度決まっているのでリスキルしやすい。

逆に言えば打開がしんどい。

平面多くて広いので、潜伏して不意打ちが刺さりやすい。

 

ロングは初動左から仲間外れの敵を速攻1キルして裏取りしに行きましょう。

右から行くと、かち合うことになる。

右からやってくる敵を待って、上段から打ち下ろすのも乙。

真ん中のスロープ使うのは結構たいへんなので、慣れるまでは平面でオブジェクト使って戦う。

 

4分の3終了・・・つかれたぜ。あとちょっと。

 

 

19.モンガラキャンプ場

左から取りに行くのがセオリーらしい。

逆に相手も左(つまり右)から来るんかな。

長射程武器は正面高台でスパイ映画のレーザービームみたいにずっと睨んでる。

キューバンとかボムでけん制してどかしましょう。

 

ロング初動は右から行ったほうが安定説。

オブジェクトが多いので上手くつかって打ち合う。

正面高台で睨んでても、打ち下ろせない角度に入られて曲射で殺されるイメージがある。

 

20.スメーシーワールド

中央足場の回転が厄介ですね。

常に反時計回りに回るので、その回転方向を意識して侵入していきましょう。

中央足場下からやってくる敵はたいていその回転方向だから、左だけ警戒しておけばOK。

自陣の左高台が取られるとキツイ。

ここ塗られたら、もう一段高いところから落ち着いて塗りかえして打開する。

 

ロング初動は右高かも。左からいっても中央足場届かない。

右高入って、相手高と中央を睨んでおく。

相手高に誰かいたらキューバンで嫌がらせする。

中央足場とれたらやっと侵攻可能。

回転足場はあんまり有利状況ないからオススメできないかも。

21.ホテルニューオートロ

超☆平面・オートロ。

手前高台からクリアリングがしやすい。

平面が広いので塗り状況悪い中で突っ込むと確実に死ぬ。

きっちり塗ってから打開しましょう。

下段に降りるのは塗ってから。

味方の塗り武器を死なせないようにしましょう。

エクスとか相手にいたら、まずそいつから掃除していく。

 

塗り状況とか相手の侵攻状況を正確に把握して、左・正面・右のどこから打開しにいくのかをちゃんと見極められれば勝てるイメージ。

右から相手正面とれればリスキルしやすい。

一番リスキル率が高いのは、相手右ルート。

左奥入れたらとりあえずリスキルしておけばOK。

 

ロング初動は正面よりも右が安定している気がする。

右高の足場とマップで相手の進路を確認しつつ、金網から来そうなやつがいたら一気にキルとって裏取りに行く。

金網にキューバン置いとくだけでも、牽制になってよい。

 

 

22.アンチョビットゲームズ

プロペラ高台ゲームズ。

下段に降りるのは人数差があるときだけ。

高台うまくつかって長射程を潰しに行けると吉。

まず短射程から狩っていかないと、無理して侵攻しても段上の長射程に見られててしんどい。

 

手前の段上が取られると一気にキツくなる。

左ルート開通させるか、手前高台から丁寧に塗って打開。

打開するときは、ちゃんと塗り確保→キル、の順番をとる。

スペシャルもちゃんと使いましょう。

 

ロング初動は手前高台キープ。

左プロペラ高台を上げても、短射程に突っ込んで来られると対応しづらい。

序盤はキューバン投げて長射程を牽制しまくっておくと、いつか短射程がしびれを切らしてしゃしゃり出てくるので、落ち着いてキルする。

誘い出すと言う意味では、潜伏も刺さりやすいかも。

23.ムツゴ楼

ここも平面多いので段上からあんまり降りない意識が大事な気がする。

長射程武器は、しゃしゃり出てくる短射程武器をキルしていればOK。

長射程が落ちると、一気に塗りを広げられてキツくなる。

塗り武器から落としていくのが肝要かも。

中央通路が取れていると楽。

 

広場に一気に出るクセがある人と、中央通路を最初にとりたがるクセがある人に2分されるイメージがある。

クセを見極めて対応しましょう。

どっちかを最初に一気に取れると有利取れる。

 

ロンブラ初動は右奥の高台に行って、平面の敵に爆風やキューバンを浴びせるのが安定かも。

通路とりたいマンがいる場合は合わせてあげる。

真ん中通路に短射程が入ってきたら、高確率で潰せるので、相手のクセを見極めて立ち回ると吉。

 

 

 

 

以上!!!!!!!!!!

追記あり次第随時更新してまいります。