ロングブラスターでウデマエXを目指すブログ

ロングブラスターを愛する男

【騎士vs魔法使いフェス】ミステリーゾーンをロングブラスターで勝つ方法を考えてみた

f:id:EDKing:20190317131200p:plain
騎士vs魔法使いフェス!

この土日は騎士vs魔法使いのフェスですね!
寝てたら夜が明けてしまいました・・・。
あと2時間もすればこのフェスも終わってしまいますが、せっかくステージ考察したので、
ミステリーゾーンの勝ち方を考えてみた内容を、記事にしてアップしておきます。

ステージの特徴とロングブラスターの基本的な立ち回り

f:id:EDKing:20190318063610j:plain
騎士vs魔法使いフェスのミステリーゾーンのマップ

全体的に平面が多いステージです。
その分撃ち合いに使える障害物も多いので、これらの障害物をうまく使って撃ち合いしましょう。

毎回様々なギミックが登場するミステリーゾーンですが、今回はインクで作動する移動床がギミックです。
小さなエリアを確保すると、塗られたインクで自動的に壁や床を塗ってくれます。


とくに、中央のエリアを確保すると、その周囲4方向を自動的に塗ってくれます。
中央のエリアを取れるかどうかが、ナワバリバトルの勝敗のカギとなります。


ロングブラスターの場合は、中央で撃ち合うのはおすすめできません。
先程も言ったように、平面が広いからです。

また、相手インクで中央を取られると、一気に中央の塗りが相手インクで染まります。
そうなると塗りの弱いロングブラスターは逃げることができずに、相手のえじきになってしまいます。
なるべく中央では戦わずに、高所から低いところの敵を狙い撃ったり、リス前の段差地帯に入っていってリスキルに回ったりしましょう。

f:id:EDKing:20190318064354j:plain
中央の自陣高台は有利ポジション

ラスト30秒で中央を取れていれば勝率大幅アップ

今回のミステリーゾーンでは、序盤で一気に前線を上げて、キープするのが大事です。
後に解説する左ルートをメインに使って、相手のリス前まで攻め込みましょう。
ラスト30秒になる前に相手のリス前をキープできていると、理想的です。

f:id:EDKing:20190318064321j:plain
これぐらい前線が上がっていると理想的

終盤は絶対に死なずに中央をキープするのが大切です。
相手のスペシャルも溜まって攻撃が激しくなるので、前線維持が困難になったら無理せず一旦退きましょう。
デスするくらいなら前線が多少下がってしまうほうが、断然マシです。
ナワバリバトルの終盤では、生存を最優先に考えましょう。

また、ロングブラスターのスペシャルはアメフラシです。
終盤にスペシャルが溜まったら、中央に向かって投げておくだけでもかなり強力な攻撃になります。
高台に居座っている敵を動かすのにも役立つので、場面に応じてアメフラシを使い分けましょう。

中央エリアを取ってさえしまえば、自動床がさらにその周囲4方を塗り固めてくれます。
ラスト30秒で中央エリアを取れているなら、そこを死守しましょう。
相手に取られてしまっている場合は、何が何でも取り返しましょう!
中央四方を敵インクで塗られていると攻め込みづらく奪還しづらいですが、キューバンボムの爆風は広いので、1個投げておくだけで中央エリアの半分は取り返せます。
残り半分は味方に塗ってもらってもいいですし、ロングのメインで塗っても構いません。
とにかく終了間際に中央エリアだけは確保しておくことはマストです!

敵のリス前に到達するまでのルート

左ルート

f:id:EDKing:20190318064512p:plain
中央から左に抜けていける、視界の開けた坂道のあるルートです。
ロングブラスターで攻め入るなら、最もオーソドックスで安全なルートです。
障害物があるので、撃ち合いもしやすいです。

ただしリス前に続く坂道には、障害物が全くありません。
なのでキューバンボムを投げて、クリアリングとけん制をしっかりと行いつつ前に出るようにしましょう。
一気に登るのではなく、一段ずつあがりながら着実にポジションを取って、高さを上げていくイメージのほうが攻め込みやすいと思います。

f:id:EDKing:20190318064541j:plain
坂道の途中の段差やくぼみを上手く使いましょう


左ルートは相手陣地よりも常に下に位置することになるので、なるべく死角に入ることも重要です。
死角に入れば敵から見つかりにくくなりますし、相手の弾も届きにくいので生存確率が上がります。


右ルート

f:id:EDKing:20190318064633p:plain
右ルートはあんまりおすすめしません。
なぜなら警戒しないといけない方向が多いからです。
中央高台・右高台・中央広場、の3方向をケアしないといけません。

しかし、リスクが大きい分、右から入れれば一気にリス前まで攻め込めます。
リス前の段差は、ロングブラスターのジャンプ撃ちが有効な高さなので、リス前に入れれば相手の動きを封じることができます。

右方向に入ったら、まずはバルーン裏に隠れましょう。
そして落ち着いてギミックの床を塗って、壁の塗りを確保してから右高台に上がってください。
そのまま角に向かってキューバンボムを投げておけば、相手が侵入して来れないので、侵攻しやすくなります。

壁を登るときはスキだらけになるので、中央高台に向かってキューバンボムを投げてクリアリングをしておくようにしましょう。

序盤で取るべきポジション

f:id:EDKing:20190318065935j:plain
自陣高台は強力な有利ポジション
開幕序盤は、自陣の中央高台にとどまって、中央のエリアを取りましょう。
中央のバルーンの向こう側にキューバンボムが届くので、あとはメインの射程の長さがあれば、中央のエリアを自インクで塗れてしまいます。


また、バルーンよりも手前側に入ってきた敵は、この位置から一方的に攻撃できます。
仮に長射程ブキが曲射してきても、こちらが先に気づいて先手を取ってメインの爆風を当てておけば、相手は退却せざるを得ません。

また、自陣高台から右に一段降りた段差も、中央の敵を一掃するのに便利なポジションです。
中央の塗りがキープできたら一段降りて、安全に敵をキルしていきましょう。
本当に敵の動きがよく見えるポジションです。


序盤はこの高台をキープして、中央を確保し続けましょう。

デスしないでちゃんと中央を取っていれば、味方の短射程ブキがどんどん前線を押し上げてくれます。
人数有利になったら高台から降りて、リス前まで一気に攻め込みましょう。


長射程ブキがいる高台にボムを投げよう

ここは、キューバンを投げて、けん制しておくべき場所です。
こちらにとって有利な高台は、相手の陣地に置き換えると、相手にとって有利な高台です。
ですので、ここに長射程ブキが居座っていることが多いです。
前線を上げて相手陣地に入っていくときには、ここにキューバンボムを投げて、長射程ブキをけん制しておきましょう。


ロングブラスターは、サブのキューバンボムでどれだけ敵をうまくけん制できるかが、立ち回る上で重要なポイントになってきます。

まとめ

ロングブラスターは左ルートからリス前に入りましょう!
ラスト30秒は中央エリアを死守しましょう!
以上!