ロングブラスターでウデマエXを目指すブログ

ロングブラスターを愛する男

【対戦振り返り】ガチエリア・2019/02/21 23:00〜

ステージ

スメーシーワールド・バッテラストリート

試合数値結果

試合数:10
勝数:5
勝率:0.5
ウデマエ変化:S→S


キル 5.3(5.8)[4.8]
デス 6.1(6.2)[6]
アシスト 1.1(1.2)[1]
スペシャル 2.7(2.4)[3]
全キル 6.4(7)[5.8]

純粋キルレート 0.87(0.94)[0.8]
アシストキルレート 1.05(1.13)[0.97]

数値に関しての気づき

- 勝率が5割と良くなかった。デスが多い。

- キルレートが1付近をうろちょろしてて、立ち回りに難あり。

- 多分キルレ悪いのは、どっちかのステージに偏ってると思うので、ステージ別に数字を見る必要がありそう。

- 負ける試合でも勝つ試合でも、あんまりデス数は変わらない。

- アシスト抜きのプレイヤーキルで数値に差が出ている。

- ということは、個人での立ち回りに問題があるのかな??対面でやられるとか、突っ込み過ぎとか。

種目に関して試してみたこと

- 相手の塗りブキを抑える立ち回りをしてみた。

- ザップ・ハイカスあたりをちゃんと見るようにしてみた。

種目に関する気づき

- ロングではエリアを塗るのは不可能なので、とにかくキルを取りましょう。

- でもキューバン投げておくと楽になれるかもしれない。

- ハイカスでたら、とにかくけん制すること。キューバン・アメを有効活用。

- 無理して対面しても絶対勝てないので、けん制マスト。

- エリアで重視するKPIは多分キルレだと思われる。デスせずにいかに前線をキープできるか?

ステージ別に試してみたこと

スメーシーワールド

- 裏取りルート使ってみた 

バッテラストリート

- クリアリングするためにマップで敵位置を見るようにしてみた

- マップで相手の初動みて、右から行くのか橋からいくのか左から迎え撃つのか試してみた。 

ステージ別の気づき

スメーシーワールド

- エリア手前の出っ張りは結構相手からキルされるので、いないほうが良い。

- 裏取りは結構ささる。相手のエリア手前出っ張りを狙い放題。

- 下通路から裏取りしに行った先にシューターがいたら、おとなしく帰ろう。ロングだとまず勝てない。せめてキューバン置いてから。 

バッテラストリート

- 橋上取れてると結構楽。

- 右半分が塗られているとかなりしんどいので、マップで逐一確認しつつ塗りがやばければ清掃しにいくと吉。

- 相手がエリア見てるっぽいときに左からツッコんであげると、結構不意打ちできるイメージができた。 

Keep・全体通じてよかったこと

- 相手がいそうな場所を予測して撃つことができた。この手数を増やしていくとよさそう。

- マップで逐一相手の位置を確認しつつ立ち回れた(バッテラ)。全ステージでやっていこう。

- 復帰後のスパジャンは、沼ジャンにならないようにできた。遮蔽物のうしろとか、人数有利状況で飛ぶことを徹底しよう。

- 抑える経路の手数を考えられた。裏いくのか表なのか前線維持なのか。 

Problem・全体通じて良くなかったこと

- デスが多かった。特にスメーシーでのデス率が高かった印象。ステージ知識不足。

- スパジャン狩りを1回失敗した。確実にできるようになりたい・・・。対策考える。

- 前半はKOが多かったけど、後半キルレが落ち込んでめちゃ負けた。

- やっぱりキル大事。 

Try・Problemの次回改善案

- 慣れていないステージについては、対戦前に散歩して確認しておくのが吉かもしれない。

- 苦手ブキで射程を確認しつつ散歩するのも超大事かと。面倒くさいけど。 

- キルレート維持のために、慣れていないステージについては散歩を挟む。

- 長射程ブキは必ずキューバンけん制。対面しないこと。

ギア調整

- 復活短縮積んでみたけど、これはかなり良い。ひとまず1.2積んでみることにする。

- 1.2積んだら1.8秒短縮らしい。

- 参考情報

pvpgameblog.com

- キューバンを置き土産にして刺さったときでも、ゾンビ発動してくれるのでこれはなかなか便利だな。

- 調子に乗って復帰後にスパジャンしまくると、あんまりよくない気がする。