【対戦振り返り】ガチエリア・2019/02/21 23:00〜
ステージ
スメーシーワールド・バッテラストリート
試合数値結果
試合数:10
勝数:5
勝率:0.5
ウデマエ変化:S→S
キル 5.3(5.8)[4.8]
デス 6.1(6.2)[6]
アシスト 1.1(1.2)[1]
スペシャル 2.7(2.4)[3]
全キル 6.4(7)[5.8]
純粋キルレート 0.87(0.94)[0.8]
アシストキルレート 1.05(1.13)[0.97]
数値に関しての気づき
- 勝率が5割と良くなかった。デスが多い。
- キルレートが1付近をうろちょろしてて、立ち回りに難あり。
- 多分キルレ悪いのは、どっちかのステージに偏ってると思うので、ステージ別に数字を見る必要がありそう。
- 負ける試合でも勝つ試合でも、あんまりデス数は変わらない。
- アシスト抜きのプレイヤーキルで数値に差が出ている。
- ということは、個人での立ち回りに問題があるのかな??対面でやられるとか、突っ込み過ぎとか。
種目に関して試してみたこと
- 相手の塗りブキを抑える立ち回りをしてみた。
- ザップ・ハイカスあたりをちゃんと見るようにしてみた。
種目に関する気づき
- ロングではエリアを塗るのは不可能なので、とにかくキルを取りましょう。
- でもキューバン投げておくと楽になれるかもしれない。
- ハイカスでたら、とにかくけん制すること。キューバン・アメを有効活用。
- 無理して対面しても絶対勝てないので、けん制マスト。
- エリアで重視するKPIは多分キルレだと思われる。デスせずにいかに前線をキープできるか?
ステージ別に試してみたこと
スメーシーワールド
- 裏取りルート使ってみた
バッテラストリート
- クリアリングするためにマップで敵位置を見るようにしてみた
- マップで相手の初動みて、右から行くのか橋からいくのか左から迎え撃つのか試してみた。
ステージ別の気づき
スメーシーワールド
- エリア手前の出っ張りは結構相手からキルされるので、いないほうが良い。
- 裏取りは結構ささる。相手のエリア手前出っ張りを狙い放題。
- 下通路から裏取りしに行った先にシューターがいたら、おとなしく帰ろう。ロングだとまず勝てない。せめてキューバン置いてから。
バッテラストリート
- 橋上取れてると結構楽。
- 右半分が塗られているとかなりしんどいので、マップで逐一確認しつつ塗りがやばければ清掃しにいくと吉。
- 相手がエリア見てるっぽいときに左からツッコんであげると、結構不意打ちできるイメージができた。
Keep・全体通じてよかったこと
- 相手がいそうな場所を予測して撃つことができた。この手数を増やしていくとよさそう。
- マップで逐一相手の位置を確認しつつ立ち回れた(バッテラ)。全ステージでやっていこう。
- 復帰後のスパジャンは、沼ジャンにならないようにできた。遮蔽物のうしろとか、人数有利状況で飛ぶことを徹底しよう。
- 抑える経路の手数を考えられた。裏いくのか表なのか前線維持なのか。
Problem・全体通じて良くなかったこと
- デスが多かった。特にスメーシーでのデス率が高かった印象。ステージ知識不足。
- スパジャン狩りを1回失敗した。確実にできるようになりたい・・・。対策考える。
- 前半はKOが多かったけど、後半キルレが落ち込んでめちゃ負けた。
- やっぱりキル大事。
Try・Problemの次回改善案
- 慣れていないステージについては、対戦前に散歩して確認しておくのが吉かもしれない。
- 苦手ブキで射程を確認しつつ散歩するのも超大事かと。面倒くさいけど。
- キルレート維持のために、慣れていないステージについては散歩を挟む。
- 長射程ブキは必ずキューバンけん制。対面しないこと。
ギア調整
- 復活短縮積んでみたけど、これはかなり良い。ひとまず1.2積んでみることにする。
- 1.2積んだら1.8秒短縮らしい。
- 参考情報
- キューバンを置き土産にして刺さったときでも、ゾンビ発動してくれるのでこれはなかなか便利だな。
- 調子に乗って復帰後にスパジャンしまくると、あんまりよくない気がする。